2023年3月4日土曜日

たんぽぽ組2月の様子



お部屋のドーナツをみんなでホールへ持ち出し、
しばらくすると素敵なピクニックが始まっていました😁
みんなで食べると美味しいね🤗


2月3日は節分の日😃
みんなで作ったお面をかぶってハイポーズ😄


たんぽぽ組では担任が作った飴を豆に見立てて
豆まきを楽しみました😄



カラフルなアメを見て、選んで取る子や取ったアメをじっくり見ている子。
アメの袋を一生懸命剥いている子…と、子どもたち一人ひとりが
様々な姿で豆まきを楽しんでいました😊





 

ホールでは赤鬼と黒鬼が子どもたちに会いにきてくれました😊





鬼さんと一緒にボール投げ(玉入れ)で遊びました😄





鬼さんと一緒に記念写真😄


晴れた日には少し足を伸ばしてお散歩をしながら
段十ろうで雪遊びをしてきました😄
交通ルールを確認しながら楽しいお散歩です😃



高い山を目指してみんなでズンズン登っていきます😁

雪の滑り台でシュー😊






屋上の雪も増えて滑り台やジャンプ台、お家を作って
楽しみました😄




お部屋では女子会が開かれていました🤗


2月10日は以上児クラスのお店屋さんごっこがあり、前日にプレオープンが
ありました😄
たんぽぽ組もお買い物に参加しました♫

「これがいいな」😄
好きなものを選び、楽しみました😁



今年のお店です😊

お花屋さんにアクセサリー屋さん


パン屋さん


ペットショップ


バッチ屋さん
レストラン


未満児クラスは2月13日がお店やさんの日でした😄
みんなでチケットとバックを持って…


出発🤗


会場で姉妹の再会をはたしたり、
上のクラスのお姉ちゃんやお兄ちゃんが
一緒にお買い物を手伝ってくれました😄







買い物も無事全部買い、お店やさんも無事閉店😄
終わった後は楽しかったお店やさんごっこの余韻で
今度はお店側を楽しみました😄

お兄さん、お姉さんの姿をよく見ていて
ドーナツを袋に入れたり「いらっしゃいませー」と
大きな声でお客さんを呼んだりと子どもたちの遊びが
どんどんどんどん広がっていきました🤗



2月生まれのお誕生児は3名でした😊😊

お誕生日おめでとう💕
生まれてきてくれてありがとう💕大好きだよ😄