2023年3月4日土曜日

すみれ卒園遠足


3月3日
卒園遠足

今年は久々の卒園遠足
行き先は上越

この日をドキドキワクワクしながら
待っていた子どもたちです

そして神様に
「全員で行けますように。
晴れますように。」と
祈っていた子どもたち

祈りが現実に✨

全員揃って、そして晴れて☀️

笑顔で出発できました!


小さいお友だちに
「いってきまーす!!」


駅までは歩いていきました。
気持ちがルンルン💕
なんだかペースが早いです✨


十日町駅に到着🚉


「まだかなぁ〜」とほくほく線を待ちます🚆


「まだかなぁ〜」






「キタ〜〜〜〜〜!!」


みんなでほくほくせんに乗るのは
今回が初めて✨

行きの道中はちょっぴり
緊張している様子でしたよ。


直江津駅に到着


タクシーに乗って🚕


まずは上越科学館へ


人間の進化を見たり


お腹の中の赤ちゃんの様子を
知ったり


自分と比べてみたり


体の仕組みに触れてみたり
大きい脳みそとハイポーズ!


体力測定のマシーンもありました!


何やら「ガォ〜」という声が・・・


「うわぁ〜〜〜〜!!!大きい恐竜だぁ🦖」
「ティラノサウルス〜!!」
迫力満点⭐️

ちょっぴり怖がる子も
大喜びの子も
途中から平気になった子もいましたよ。

あまりにリアルで本当に
歩き出すんじゃないかと思うほどでした😄


サイエンスショーも楽しみました。
磁石の実験!


科学館でお弁当を食べた後は
「うみがたり」へ


一面広がる海に
「きゃーーー!すご〜〜〜〜い!」
と大興奮の子どもたち😄

なぜか「佐渡島ブーム!?」の
すみれ組は「佐渡が見えるかな?」と
じーっと景色を見ていました🏝




マイワシショー!
大量の真鰯が動く姿に感動✨
迫力満点です😄


クラゲ、綺麗だね⭐️


水槽の中の魚を掲示の写真を
見ながら探していました🐟
いろんなところに隠れていて
なかなか難しいです😊


イルカショー🐬
幻想的な雰囲気にみっていましたよ。


イルカが練習しているところも見させてもらいました🐬
「すごーい!!」と大興奮です😊


タカアシガニの標本の前で
カニポーズ🦀


ガチャガチャの中身は
鯉の餌


みんなで鯉の餌やりもしました。
とにかくよく集まってくる鯉。
子どもたちも大喜び😊



帰りのほくほく線では
おしゃべりしたり


お昼寝したり


景色を楽しんだり

楽しく帰ることができました。

子どもたちが楽しみにしていた卒園遠足
わいわいしながら
いろんな経験をして
あっという間の1日でした。

最後にみんなで楽しい
思い出を作ることができて
よかったです🐬