2024年3月9日土曜日

すみれ組の2月

すみれ組2月の様子です。
2月といえば…節分👹ですが、幼児園では毎年可愛い鬼さんや優しい鬼さんが来てくれて、お友だちになって帰っていきますが今年はどうかな??

まずは、自分のお面を作ります!
好きな色を選んで画用紙に絵の具を塗っていきます。


いよいよ当日
節分の由来を聞きます
(みんなが健康で幸せに過ごせますように、という意味を込めて悪いものを追い出す日。自分の心の中の鬼を追い出す日😆)


どんな鬼さんが来るのかな??


ジャーン!!
職員力作の扇風機で膨らませた鬼さんです!



子ども達は、自分の心の中にいる鬼を
新聞ボールに込めて鬼さんにあてて一緒に払います!


さぁ!!開始!!
鬼さんは、倒れるかな??




いっぱい抱えて沢山投げるぞー!!


みんなで協力して心の中の鬼を追い払うことができました!




そして2月には、1月から準備を始めていたお店やさんごっこがあります!
残念ながら感染症の影響で3月に延期となりましたが
プレオープンの様子をぜひご覧ください😊

子ども達は、お店やさんの商品を全園児分作ってくれます😁



さぁ!プレオープンスタートです!


アクセサリー屋さんに


ケーキ屋さん


魚つり


たこ焼き屋さん


パン屋さん


みんなが大好きマック💕


ラーメン屋さん


焼き鳥屋さんと、子ども達頑張って作っていました!
お買い物も、お店やさんもやり取りに慣れていて、とても上手でしたよ!
3月を楽しみにしたいと思います😆


お店屋さんごっこのテーマは「駅通り商店街」
駅通りでコンサートも開かれます!

子ども達は、好きな楽器を選んで日々楽しみながら練習して来ました!





日々の練習を重ねみんなで音を合わせることが、とても上手になっていますよ!







十日町雪まつりがあり
子ども達も毎年雪像やかまくらを作っていたのですが…

今年は、小雪のため子ども達一人ひとりが、小さく可愛い雪だるま作りをしました。

作って階段に飾りましたよ!


協力して作る姿も💕


ザラメ雪で作りづらいなぁ

ぎゅっとしたらいいよ!

一緒にする??

子ども達同士でアイデアを出し合います


階段いっぱいに飾ったよ!





室内でもジスターでイメージしたものを作り上げたり、サッカーや跳び箱・鉄棒など体を動かして寒い冬でもポカポカです!






いよいよ、すみれ組17人で過ごせる時間も残すところ後1ヶ月…
一緒に過ごせる日を大切に、また、一人ひとりの成長を共に喜び合いながら楽しく過ごしていきたいと思います。