2024年3月4日月曜日

すみれ組12月の様子

12月は沢山の楽しいことがありました!

まずはクリスマス祝会🎄
すみれ組は、11月から子どもたちが楽しみながら練習してきたクリスマスページェント(イエスさまの降誕劇)やハンドベル演奏・以上時クラス全員で合唱を行いました。
衣装合わせもウキウキで行っていました💕

大天使ガブリエル


ヨセフさんとマリアさん


博士


羊飼い


宿屋さん

本番が近くなるにつれて子どもたちからは、ドキドキする…失敗したらどうしよう…と緊張も見られましたが、それも心の成長💖お友だち同士で励ましあいながら気持ちを乗り越え当日は、全員で参加することができました!

みんなで頑張るぞー!!おー!!と気合を入れて礼拝堂へ!


入場後 キャンドル点火です


火が灯りました


子どものお祈り・ハンドベル演奏はにチームに分かれて二曲行いました!子どもたちは指揮をよく見てステキな音色を奏でていましたよ!


退場した後は、ページェントの衣装に着替えます😊


ページェントでは、日々の練習の姿が見られました!

子どもたちの歌声を聴いて神さまもイエスさまもあたたかな気持ちになられたことと思います。


ドキドキを乗り越えて頑張る姿に一人ひとりの成長を感じます。











イエスさまお誕生おめでとうございます。




室内遊びでは、子どもたちの発想や作り出すものが、とても豊かでビックリさせられています

LAQでお寿司を作ってくれました🍣
本物のようです😆

いらっしゃいませー!






どれだけ高く飛べるかな?
布もヒラヒラ綺麗です♡



LAQで作ったものも友だちとシェアして楽しんでいます。

ゆり組さんとも一緒に遊ぶことが増えました!







十日町小学校でビックフェスタというイベントがあり、招待していただき遊びに行って来ました!

じゃんけんゲームをしたり


もぐらたたき


スリル満点お化け屋敷も小学生の子どもたちが企画して各クラスで楽しませてくれました😆
小学校へ行くことが楽しみになったひと時でした♡
十日町小学校の皆さんありがとうございました。




雪も降って外から雪を集めて室内で絵の具遊びもしました!
かき氷みたいでおいしそう😝

大盛りいっちょです😁


色を変えても綺麗だね😆




絵本の日もありました。
情報館の方が来てくださって絵本を園で借りられるんです😆


何を借りようか迷ってしまいます😁


この本に決めた!


自分のカードで借ります


帰ったら読んでもらおう!楽しみだな〜!!


園には、サンタさんも来ましたよ!
北ロータリークラブの皆さんがサンタさんになって子どもたちにお菓子のプレゼントをくださいました!
ありがとうございます。

ありがとう😆


サンタさんまた来てね!




クリスマスクッキングパーティーもしました!

スポンジにクリームを乗せて


イチゴにキウイ・チョコレート💕
おいしそー!!


みんなでかんぱーい!!


自分で作ったケーキは、特別だね!




雪遊びもしたり




お泊まり保育で泊まれなかったお友だちもいたので子どもたちからもう一度お祭りごっこをみんなでしたい!と、リクエスト💖お祭りごっこもしました!
子どもたちの優しさが心に沁み渡ります。







農家の相澤さんからもお米が届きました!



沢山のこと目白押しの12月でしたが、子どもたちは楽しみながら取り組んでいました☺子どもたちと過ごせる時間もあと3ヶ月となりました。大切に過ごしていきたいと思います。