2024年3月5日火曜日

すみれ組の1月

すみれ組の1月の様子です☺
ゆり・すみれ組は、秋に子どもたちが掘って来てくれた「さつまいも」を使ってクッキングをしました!

まずは、お出しを取るために煮干しの頭と腑を子どもたちでとってくれました!

お誕生日会でクッキングを毎回していることもあり
子どもたちは、慣れた手つきで進めてくれました




取れたよー!


お鍋にお水も測って入れていきます
慎重に、子どもたち同士で「順番ね!」と、声を掛け合って入れていました😊



クッキングの前に説明を聞きます😉


それぞれのグループに分かれて
お野菜をカットしお味噌汁を作ります!


白菜大きいなぁ💕


上手だな〜と見入っている姿も可愛いですね!


さつまいもと人参は固い!ですが
力を込めてカットも上手です!



榎茸をほぐしていくことも丁寧に細かくしてくれています💖


ピーラーの使い方も慣れてきました!



お豆腐は柔らかいねぇ😌
感触の違いを感じていました

お部屋で煮込んでくれます😋


煮込んでいる間に好きな具を選んで🍙作り!
お米も子どもたちが、とっとこ農園で植えて刈って来てくれたお米です💕


カップの中に、お米と具材を入れたらラップで蓋をして…
シェイクシェイク💨します😁


綺麗な丸ができました!ドヤー!!


好きな具を入れておかわりも沢山しました!
お汁もおいしかったです😋




さぁ!十日町といえば!!
雪遊び😁
雪も積もって晴れた日は、段十ろうへいって雪に触れて楽しんできましたよ!!


坂道が滑り台に早変わりです!
ヒャッホー


連結滑りだー!!


雪をかぶってもへっちゃらです!


雪の中を潜っていくぞー!


埋まってみました!😂


こちらにまで楽しさが伝わってきます!


雪って冷たーいけどたのしー!!



自然の恵みをくださった神さまに感謝をしながら楽しんでいます!
 








運動遊び教室もありましたよ!
ボール送りや



またくぐし


足と足でボールを挟んで渡します!
バランスを取るのが難しいですが子ども達上手に渡していきます😊



担任も必死です😂





冬は感染病も流行るため看護師から手洗教室を開いてもらいました!


手を洗った後に専用のクリームを塗っていきます


ブラックライトで当てると汚れが浮き出て
手にどれだけ洗い残しが有るのかわかります


うわー!!結構バイキン残っているんだね!!と、
子ども達も興味津々です。
この日から、子ども達がさらに丁寧に手洗に取り組む姿がありました




2月には、お店屋さんごっこを予定しています。
子ども達と決めたテーマは、十日町駅通り商店街!!
沢山の食べ物屋さんを作り
駅通りで合奏をしよう!!と決まり

少しづつ何の楽器をしたいかいろいろな楽器に触れて決めています


これもいいしなー
こっちも気になるなー
と、何をするのかお楽しみに!😊




室内遊びでは、お友だちと協力してこんな大作も!!

次の日も作り込み遊びが続いています😊

寒い冬ですが、子ども達と様々な経験を楽しみながら2月を迎えたいと思います。