2024年3月4日月曜日

すみれ組★11月

 

すみ組11月の様子です!

まずは幼児祝福礼拝がありました✨

家族や沢山の方に愛され守られながら
大きくなったことや
これからの健やかな成長を願い礼拝を守りました😌


園長先生から一人ひとり
頭に手を置いて祝福してもらいました😌


収穫感謝礼拝もありました✨


食物をくださった神さま、そして育ててくださっている農家の方
調理をしてくださるお家の方や給食の先生に感謝を込めてお祈りしました。



十日町小学校との交流会もありました!
一年生が招待をしてくれて小学校探検やゲームをして楽しい時間を過ごして来ました。



製作にも力が入っています!

映画で見たゴジラを粘土でリアルに再現しています☺
他のお友だちも「すごーい」と見入るほどです。


クリエイティブキューブと積み木を組み合わせて素敵なお家を作ったり


LAQで作るものも難易度の高いモノに挑戦!!
説明書もスイスイと読んでいます。

キノコが大好きなお友だちはキノコ畑も作りました😁
想像力も豊富です。


ジスターも長ーくつなげて自分のお家を作ったり
どこまで長くつなげられるかな??と、お友だちと協力して楽しんでいました。


ミニレゴでお家ごっこ
手先が器用で小さい玩具でも楽しめます💕


双六も友だちと考えたり字を読み合いながら楽しんでいますよ!








11月は、雨も多いですがその分、虹の出ることも多かったですよ!


わー!!見てみて!!虹だよ!!と、友だちを誘って綺麗だねーと眺めていました!




晴れた日は、お散歩へ!

駅の西口広場でながーい蔓を見つけた子どもたち
長縄しようぜ!と、長縄跳びが始まりました!
子どもたちは、色々なことを思いついてすごいなぁ。と、感じます。


かくれんぼをしたり




落ち葉や木の枝を拾ってBBQごっこ!
お家での様子もよく見ているのでしょうね😊





水たまりの中にダンゴムシ発見!!


葉っぱのジュースかな?
自然の物は、何でも遊びの素材になります😍




消防車見学にも行きました!


段十ろうに消防車がきてくれましたよ!


新しくて大きい消防車にみんな釘付け👀❤


消防車の車内や仕組みも見せていだだきました!


わーこんな風になってるんだね!


見せていただきありがとうございました!


12月は、クリスマス祝会があります。
イエスさまのお誕生を祝う準備を子どもたちとも少しずつはじめています😊



今年のページェントは、どんな役がしたいかな??
子どもたちも今から楽しみにしている姿が見られます。
一人ひとりの思いを聞きながら進めていきたいと思います😊