2024年6月1日土曜日

さくら組1歳児 室内遊び編

雨の日には室内遊びを楽しみました😊

絵の具で感触遊び🎵
メラニンスポンジとペットボトルキャップを使って
スタンプ遊びを楽しみました😊



手についた絵の具を見て「わあー」といい笑顔😄

色々な素材を使って絵の具遊び😄

手につくとドキドキする子どもたちもポンポンスタンプで

手につかないと安心して楽しむ姿もありました🎵


楽しくなってきて遊びもダイナミックになってきました😄


手の平もいい色になってきたね😁


 楽しんだ後の手洗いタイム♫
普段白い泡の石鹸が、青色の泡になり「おー✨」と一言♫
全てのことが新鮮で、全てのことが大発見😊
保育の中の一つ一つが子供たちにとって輝かしい出来事となっています😊




別の日には紙皿を使ってカタツムリ🐌製作をしました😊



一人の空間は落ち着く場所の一つ😊
部屋にしたり、温泉にしたり…
一つのロールで色々な空間に早替わり😁






洗濯バサミにもチャレンジ😊
指先の運動にも繋がります♫


集中…集中…😁




集中遊びといえば…

大型ブロックで車などを作るのがブームの1歳児ですが
この日はキューブのブロックを見つけチェーンリングをその中に
入れるあそびが始まり…



友達の遊んでいる姿を見て、「やってみたい✨」の輪が
増えました😊




太いチェーンリングにも挑戦😁
そーっと…そーっと…



入った時のこの表情😁
子どもの嬉しい気持ちがとっても伝わってきます😊

遊びが色々展開され、型はめ遊び中♫
洗濯バサミがこんなに入ったよ😊
この後カゴの中の洗濯バサミも全部入れ、とっても
集中していた遊びでした😊



こちらは絵本コーナー📕
子どもたちがゆっくり絵本を見れるように牛乳パックで
ベンチを作りました😊
普段は2ー3人で座っているベンチですが今日は一人の子が
寝転ぶと「私も〜」とゴローン空間に😊
ソフト積み木をつなげて大きなベットに早替わり😊
ゆったり読書タイム😊

「私も〜」と更にソフト積み木を追加してクイーンサイズ✨⁉️😁😁
子どもたちの遊ぶ姿でどんどんベットも広がり、遊びも
どんどん広がります✨✨




「読んであげるね」「ありがとう♫」
子どもたちの心の会話が聞こえてきそうな一コマです😁


お人形の赤ちゃんも一緒だよ😊❤️

5月20日から24日まで幼児園ではファミリーウイーク週間でした😊
大好きなお家の方を思いながら絵本を読んだりお祈りを通して
温かい気持ちになりました😊
写真と手形の大きなメダルもプレゼントしました( ´ ▽ ` )




花束から一本一本子どもたちで分け合い
にっこり笑顔😊
花を持ってお部屋を散歩したり、友達に手渡したりと
遊び方も無限大😊


どうやって棒にくっついているんだ❓
と子どもが手にとっての感じ方、気づく視点もさまざまです😊




5月の最終日⭐️
お部屋の天井に飾ってあり、いつも子どもたちの姿を見守ってくれていた
鯉のぼりたちがみんなのところへ降りてきました😁
手にとって触ってみたり、被ってみたり…😁






これからも幼児園の子どもたちが
大きくすくすくと元気一杯過ごせますように…😊❤️
6月も元気一杯楽しんでいきたいと思います😊✨✨