2024年6月4日火曜日

すみれ組★5月の様子

 

5月も天気の良い日はお散歩へ💨

よもぎを摘みに山道に行ってみました!!


山道にはよもぎだけではなく
魅力的な自然物がいっぱい😆💫

トカゲに木の実、枝、山菜、たけのこ と
たくさんの自然物を見つけてきました!!


歩いていると・・・


「なにこれ〜??」と
素敵な場所発見👀♫

奥に進んでみると・・・


「えーーー川がある😳😆!?」と
今度は川を発見👀♫

「魚釣りできそう🐟!」
「ここでお弁当食べられそうじゃない🍙?」と
特に何もない場所でしたが
子どもたちはワクワクがいっぱいあって
とても楽しそうでした😍

他にも


めごらんど🏰や


ライオンズの森🦁🌳にも行ってきましたよ〜♫

インドア派のすみれ組ですが
お散歩は好きなようです😂


5月はファミリーウィークもありました!!
家族のことを思う日👪❤️

家族についてクラスで話し合うと、
「お手紙書きたい✉️!」
「お花をプレゼントしたい💐!」
との意見が出て、
みんな「いいね〜😊👍」と大賛成。


お手紙は
”ありがとう💕”や”だいすき💕”など
思い思いの言葉で一人ひとりが
一生懸命に書きました✨✨
お手紙を入れる封筒もシールを貼って
デコレーション🎶

お花のプレゼントは
お花屋さんに行って
お花を買ってきました💐


たくさんのお花を見て
「これ😄!」と即決の子もいれば
悩みに悩んで決める子もいたり、
事前に家族にどんなお花がいいか
リサーチしてくる子もいたりと
それぞれの姿が✨✨


お花の持ち方を教えてもらい、
園に帰ってきましたが・・・


大事に持ち帰らなきゃという
プレッシャーからなのか
みんなが
無言の帰り道でした😂笑


「お花にハートのありがっとうって
書いたメッセージを貼るのはどう😊?」
「リボンもつけたら喜ぶよね😌?」と
家族を喜ばせようとたくさんの
アイディアが出てきました💖
子どもたちの思いが伝わりますように😌💕

「スライム作ってみたーい✨✨」と
たくさんの声があったので
スライム作りにも挑戦しました!!

材料を慎重に調合して、


みんなスライム作り大成功!!


「気持ちいい〜😚」と
無我夢中で遊んでいました!!


様々な体験・経験をした5月となりました😌💫