2022年7月4日月曜日

たんぽぽ組6月😄

ジメジメした季節ですが 、晴れた日には思いっきり

園庭で泥んこ遊びを楽しみました😄


水道のところは子どもたちの
人気スポット(╹◡╹)
「冷たーい😄😁」と大喜びです😊




タイヤ登りにも挑戦(╹◡╹)



「お水もどーぞ😄」

木の棒をローソクに見立てて「ハッピーバースデー…♫」
とケーキ作りを楽しみました😄



土と水を混ぜるとドロドロに😃「いらっしゃいませー」

絵の具も混ぜて遊びがどんどん広がるよ😄




ドレッシング容器も子どもたちのお気に入り😁


園庭遊びが大好きな子どもたちです😄😄



毎日礼拝をする中で子どもたちの会話から
「〇〇ちゃんは❓お休み❓」
と4月末で転園したお友だちを想いながら
話すことがあります😄
そこで、みんなで大好きな〇〇ちゃんにお手紙
を書きました😊


自分の好きな色を選んでぬりぬり😊😊
子どもたちの優しい気持ちを郵便屋さんに届けてもらいました😊






6月は看護師による手洗い教室がありました✨
紙芝居からスタート♩


みんながじっくり観ています😊



さあ、いよいよ手の汚れの実験です😁
洗っていない手を魔法の液体につけると…
あら不思議…
綺麗だと思っていた手が黒色に😭




「〇〇先生の手が…」と
子どもたちもビックリ😁😄



不思議そうにじーっと見ていました😊



子どもたちも普段綺麗だと思っていた手が
バイキンがいることを知り、
子どもたち自身手洗いの仕方が変わりました😄

「ここも洗うよ♪」「バイキンさんいなくなったかな❓」
と会話も弾みます😊😊



大好きな絵の具遊びも楽しみました😊

楽しくて、段々ダイナミックになり自分の手にも
ぬりぬり😄♫


雨を表現(╹◡╹)
「もっとしたーい😄」と
子どもたちは大好きです💕


歌も大好きなたんぽぽ組子どもたち😄
♪でーんでーんむーしむーし
かーたつむり‥♪と
手でカタツムリが表現できるようになり
「見てみて♪カタツムリー🐌✨」
と、とっても嬉しそう😄




雨の日には室内遊びを楽しみました😄
赤ちゃんにミルクをどーぞー♫



暑い日が続くのでたんぽぽ組では
アイスクリーム屋さんがオープンしました😄
「いらっしゃいませー😊」
と大賑わいでした♫



ある日の朝、給食室から3時のおやつで出るとうもろこしが
届きました♫
皮むきに挑戦です😊
なかなか黄色い粒が見えず「できなーい😬」と子どもたち!
少しお手伝いをすると…
見えてきた!見えてきた!😄😄
みんなの大好きなとうもろこしの粒😊

みんなで皮を剥いたとうもろこしは
3時のおやつに美味しくいただきました😄



6月3日に3歳のお誕生日を迎えたお友だち🤗
みんなで歌を歌ったりお祝いをしました😊

お家の方&先生たちからもメッセージカードのプレゼント💓

生まれてきてくれてありがとう💓



さあ、7月は梅雨が明ければ夏本番☀️✨

7月に入り幼児園でもプール開きがあり、晴れた日には

屋上でプール遊びを楽しんでいます😊😊


暑い日が続くので熱中症対策をしながら

7月も元気いっぱい過ごしていきたいと思います😄😄