2022年7月9日土曜日

すみれ組6月の様子

 
6月はお庭で泥んこ遊びをしたり、虫探しをしたり
また絵の具を使った表現したり

じっくり遊んだすみれ組です。


〜絵の具で表現遊び〜


田植えからの数日後・・・


「田んぼってどんなだったっけ?」
「みんなで色を作ってみようか!」


ローラーや筆を使って
大きな画用紙一面に赤青黄の3色を塗り


なんだか素敵な田んぼが表現されました!


「田んぼができたら苗を描かなくちゃね!」


緑色で苗を表現していました!

「おたまじゃくしもいっぱいいたよ!」
折り紙でおたまじゃくしも作って私たちの田んぼ!
表現することができました!

「また田んぼ行きたいな〜」

思い出が詰め込まれた作品です!





色水遊びもブーム!
「この色どうやって作ったでしょーか?」
と、お互いクイズをしながら楽しんでいました!

「ママのコーヒー作ろう!」と
イメージして色作りした子もいますよ!




色水からのマーブリング体験!
親子納涼会のうちわを作りました!

「こうやって色をつけるんだよ!」
すみれ組がゆり組に教えてあげる姿も見られています。


すっかりコツを掴んで最後まで楽しんでいた
子どもたち!
「僕たち職人だから〜」と
本物の染め職人さんのようです⭐️



〜お庭遊び〜


虫博士がたくさんいるすみれ組。
外に出ると毎回虫探しが始まります!

「ダンゴムシがいっぱいいたよ!」


「さっき、こっちにトカゲがいたんだよな〜」


お外でも色水遊び!
「ジュース屋さんでーす!!」
外だと気分も解放的!



井戸水から・・・
「よし水流すよ〜!!」


水路を通って・・・


下の砂場まで✨
協力して声を掛け合って
楽しんでいます。
大きな川ができたかな?



大型遊具の下はキッチンコーナーに変身!
「いらっしゃいませー!」と
お店が開店することもありますよ😊



年中年長合同クラスなので
一緒に遊ぶことも増えてきました😄


何か面白いことを考えていそう💕


貝殻見つけたよ!
時々宝探しも始まる
幼児園の園庭です🐟


〜お出しいい匂い〜


ある朝、フリースペースから何やらいい香りが・・・

栄養士の先生がお出汁の飲み比べコーナーを
開いてくれました🐟


鰹節のお出汁と煮干しのお出汁
「どっちがおいしい?」

人気があったのは鰹節でした。

毎日の給食に使われているおいしいお出汁、
少しだけ知ることができました!




〜花の日〜


幼児園では毎年お世話になっている方々に
ありがとうの気持ちを込めて
フラワーアレンジメントを届けています。

子どもたちと相談をして
給食の食材を届けてくれる方々、
毎日園内をお掃除してくださる方々、
そして田んぼの管理をしてくださっている方に
お花を届けました。



みんなでキレイに飾りましたよ🌸


感謝の気持ちを忘れずに💕


いつもキレイにしてくれてありがとう😊


〜ドッジボール〜



毎日午後の時間ドッジボールをするのが
日課となっているすみれ組

「ドッジボールしよーぜー!」
の誰かの声に
「あつまれー!!」とみんなが大集合!


当たって悔しい思いをしたり、
負けて悔しい思いをしたり、
勝って喜んだり✨

様々な想いが繰り広げられていた
ドッジボールですが毎日繰り返すことで
「とにかく楽しい!」に変わりつつあります。

ルールがわからない子には
わかる子が実践して見せてあげたり、
ボールの取り合いになったら
「一緒に投げればいいじゃん!」と
アイディアを出したり😁

子どもたちの優しさも垣間見える
ドッジボール🏐

たくさんの成長が感じられる遊びとなっています。



〜小さいお友だちと〜



小さいクラスの子に
「可愛い〜」と笑みが溢れるすみれ組💕


「〇〇ちゃーん💕」と名前を呼んであげたり
抱っこしてあげたり、手助けしたり😄

微笑ましい姿が毎日のように見られています。

担任からしたら
そんな姿のすみれ組もすごく愛おしい😊

きっと、今までの卒園したお兄さんお姉さんに
可愛がってもらっていた分、
今度は今のすみれ組が小さいお友だちに
優しくできるんだろうな〜と感じています。



そんな優しさいっぱいの幼児園
7月も笑顔いっぱいで過ごせますように🤗