2022年7月9日土曜日

給食室だより🤗

 おはようございます😊

給食室より、5・6月提供をした給食&おやつの

ご紹介をします😄


⭐️鮭の香り味噌焼き⭐️

みそ、三温糖、みりん、酒、ごま油、すりごまを

混ぜた味噌を鮭の上に乗せて焼きます。



♩本日の給食&3時のおやつメニュー♫

・鮭の香りみそ焼き

・カレーもやし

・五目汁

(PMおやつ)

・牛乳

・おせんべい



⭐️おさかなご飯⭐️

ツナと小松菜を一緒に炊き込むおさかなご飯。



焼き海苔も一緒に食べました😄



ちぎったり、巻いたりしていただきました😊


おやつのジューシーオレンジ(河内ばんかん)♫


スマイルカットで食べやすく😄↓


日本のグレープフルーツと言われ、酸っぱすぎず、

甘くて子どもたちも食べやすいようです😊


♩本日の給食&3時のおやつメニュー♫

・松風やき

・おかかあえ

・具沢山汁

(PMおやつ)

・おやつ小魚

・ジューシーオレンジ




⭐️まぐろの甘辛がらめ⭐️

かつおが品不足のためまぐろに変更しました(╹◡╹)

生姜と醤油で下味をつけて、片栗粉をまぶし、

油で揚げます。揚げた後、醤油とみりんと

ゴマで絡めます😄↓




味がよく染み込んでいてとても美味しく、
また、子どもたちからは一口食べて、
「お肉みたーい😄💕おいしい」
という感想もいただきました🤗😁


♩本日の給食&3時のおやつメニュー♫

・まぐろの甘辛がらめ

・わかめ和え

・けんちん汁

(PMおやつ)

・牛乳

・にんじんケーキ



⭐️カリカリトースト⭐️

食パンを四つ切りにし、マヨネーズ(卵なし)に

粉チーズを混ぜた物を塗り、青のりをぱらっとかけて焼きます。

子どもたちから人気の一品です😊

朝食にどうでしょうか😄❓↓


⭐️キッズビビンバ⭐️

ご飯の上にのせて食べます😄↓


そのまま食べてみたり、ご飯にのせたり、

混ぜてみたり…と子どもたちは色々な食べ方を

試しながら友だちと楽しく食べていました😄


最後のメニューは…😊


⭐️ピザトースト⭐️

8枚切りの食パンを4つ切りにしたものの上に、

ケチャップ+マヨネーズを塗り、薄切りトマトと

ピーマンをのせて焼きました😊↓




休日の朝ごはんに子どもと一緒に親子でクッキングは

いかがでしょうか❓😄😁

暑い日が続くので沢山食べて、元気いっぱい、

楽しい毎日を過ごしましょう😊💕