2022年7月23日土曜日

さくら組0歳児の7月

 あっ👀という間に梅雨が明けたと思ったら…7月になると雨が続き、ジメジメとした天気ですが晴れ間を見つけて散歩へ出かけたり、園庭遊びや幼児園での初プール🌊💦を経験した子どもたちです!プールは初めての経験もあり涙の様子もありましたが、少しづつ安心して水って気持ちいいな💖と、かんじたり楽しめるように気持ちに寄り添いながら取り組んでいきたいと思います😊



近くの段十ろうへ1歳児さんと一緒に散歩に行ってきました!

子どもたちは、少しづつ歩行も安定して手を繋いで歩くように💖自分で歩いて移動できることがとても嬉しいようです。

ちょっとよろけても手で支えて自分で立ち上がろうと頑張っていました!

芝の上はちょっとドキドキ💕保育者と手を繋いで😊

少しづつ慣れてきたよ!

1歳児のお友だちが葉っぱのプレゼントを渡してくれました!

さすが!あっという間になれちゃいました!😁

そろりそろりと芝の感触を味わっています!

それぞれの楽しみ方や感じ方があるなぁ😊と感じました!またお天気を見つけていきたいと思います。


室内では、入れたり出したりの遊びが大好き!
何度も繰り返しの遊びを好んで行っています💕
この繰り返しの遊びを通すことで空間の認知力を高め、物の性質や量を知っていきます。
いれたら…出てくる…遊びの中から学んでいます😊

お友だちも一緒に😌

落ちてくー

拾ってもう一回



大きさを合わせたり穴に入れる時に集中力が必要になります👀

ポト・・
遊びの中から色々と学び取っている子どもたちの力💪すごいです!


最近では、お隣の1歳児さんとも交流が楽しめるようになり、お兄さんやお姉さんの様子を見て真似をしたり一緒に笑いあったりする様子に成長を感じました💗

待て待てー!!遊びも大好き!




給食も大好き!
自分で食べたい!!と頑張っていますよ😁意欲が素敵ですね💕

たくさん活動したら午前の睡眠や午後の睡眠を取り入れてゆっくり体を休める時間も大切ですね😌

雨は降りますが、蒸し暑い日も続いていますね。熱中症に気をつけ体を休ませながら、これからも子どもたちと夏を楽しんでいきたいと思います!