2022年7月16日土曜日

ゆり組★6月の様子


6月は毎日のように園庭で遊んだゆり組。

雨が降ってきても「まだお庭で遊ぶ〜♪」と

目一杯園庭遊びを楽しみました😆

 

6月から泥んこ遊び始まり

井戸のポンプが大人気✨


井戸の水を出して水路を作ったり、
池を作ったり♪

暑い日は泥水の中に入っちゃいます😂


「水風呂だ〜♪」と
タライプールにザブ〜ンと入る子も😂



虫探しも大好き♡


虫探しといえばこのスタイルのゆり組😂
虫探しをするときは手押し車とバケツとシャベルが
必須アイテムなります!!

捕まえた虫はお部屋に持っていき
お部屋でも観察👀


あわあわも作って遊びましたよ♪


お部屋で塗り絵に夢中の子もいました!!


6月はフラワーアレンジメントにも
挑戦しました✨


すみれ組さんと一緒に♡

初めての行事にみんなワクワク😊



あっという間に完成する子もいれば
華道家のようにじっくりバランスを見ながら
花を生ける子もいたり・・・
それぞれの姿がありました🌸


素敵な作品が完成しました♪

完成したお花はいつもお世話になっている
お掃除をしてくれる方や
お野菜を園に届けてくれる方に
感謝の気持ちを込めて
渡しました🎁

手洗い教室もありました✋✨


洗っていない手を魔法の水に入れると・・・


バイ菌で手が紫色に😳
子どもたちもびっくり!!
「うわぁ〜これがバイ菌😨💦」



学んだ手の洗い方を実践💨
よ〜く手を洗っていました😂


給食の先生による
お出汁の飲み比べもしました!!


煮干しのお出汁とかつおぶしのお出汁。


いい匂いにつられてどんどん子どもたちが
集まってきて、みんなで試食会😋
(ちょこっと味噌を入れて)


「あ”〜うまい😚」とおかわりコールもあるほど。
かつおぶしのだしの方が子どもたちから
人気だったようです!!


7月も元気いっぱいに
過ごしていきたいと思います😆