2023年10月14日土曜日

さくら組1歳児 9月の様子

9月も暑い日が続き
中旬頃までプール遊びを楽しみました🌟

だんだん涼しくなるとお部屋や園庭で
たくさん夢中になって遊びました😊



絵本が大好きなさくら組1歳さん😊
おやつの前に保育士が絵本を読み始めると
みんなが集まってきます✨

「これよんで!」とリクエストがあることも💕

もちろん保育士の膝の上で1対1で
読んでもらうのも大好きです😊




おままごとコーナーの隙間を
線路に見立てて遊んでいます🚃
想像力が豊か!
お気に入りの場所のようです😊


網につけた洗濯バサミを取るのに夢中!
指先を上手に使って遊んでいます✨


おままごとコーナーでは
小さなお母さんたちが赤ちゃんのお世話に
一生懸命👶

「そろそろ寝ようか」
「ミルク飲ませなくちゃ!」と
おしゃべりも楽しい様子です。


ソフト積み木を電車に見立てる様子も🚃
「カンカン」「ピーピー」と言いながら
楽しんでいます。


「先生、音楽かけて!」のリクエストで
音楽をかけると、素敵なダンスが始まりました🕺
音が鳴るおもちゃを持ってノリノリです😊


井型のブロックではベビーカーを作り
廊下へ赤ちゃんのお散歩へ


お部屋でパーティーも始まりました!
テーブルの上にご馳走並べて
「いただきま〜す😋」


「ご飯作るからね!待っててね💕」
美味しそうなご馳走作り😊
おままごとコーナーはみんなが大好きです!


赤ちゃんおんぶしながらご飯作り!
美味しいのができたかな?


高いところもへっちゃら!
ちょっぴりドキドキ!?
でも楽しいようです😄


お庭では大型遊具も
スイスイと登っていきます!

「トンネルだって怖くないもんね〜😁」



まだまだお水が気持ちよかった9月
井戸水、流せるかな?



お姉ちゃんと一緒にお庭で遊ぶのも
楽しいようです✨

大きい子たちからたくさんのことを
吸収して学んでいます😄



友だちと一緒に長いものを💕



手繋いだよ✨


一人増え・・



また一人増え・・


またまた一人増え・・


組み合わせを変えて仲良し💕


手繋いで走ってみよう😊

うまく手を繋げるのが楽しくって
この日は手繋ぎブームでした!


ファミリーデーで使うものも
楽しく遊んでみました✨

初めはなんだこれは!?
という感じでしたが潜ってみたら面白い!



勢いよくシャラ〜ん!!
「キャハハ〜」と楽しそうです😊

 

10月に入ってからもファミリーデーの小道具で
楽しみました!

段ボール車は子どもたちも引っ張れるようです✨


引っ張りたい子と乗りたい子
それぞれが楽しんでいました✨


お友だちとともに遊ぶ姿も増え
関わりを楽しんでいます。
安心感の中、秋もゆったりと
過ごしていきたいと思います🍎📚🍁