2023年10月5日木曜日

給食室だより😊

 朝夕もめっきり涼しくなりましたね。

日中は園庭遊びが盛んです😊爽やかな風と共に金木犀の香りが秋を感じます🤗


⭐️ひじきのごま酢あえ

茹でたひじきと茹でたもやし、細切り人参などの野菜と一緒に
いりごま、酢、醤油で和えます。いりごまの噛んだ時のプツプツした歯応えも
楽しい一品です。お弁当にも使えそうです😄



⭐️ごまとおはぎとおやつ小魚

はい芽米と、もち米の割合は半分づつで一緒に炊きます。


炊けたご飯を俵形に丸め砂糖とすりごまと塩少々を混ぜたものにまぶすだけ😊

めちゃくちゃ食べます😆😆

「これ、あんこの食べたことある…😄」と言った子もいました♫

そうそう!おはぎって周りはあんこだけれど、ごまにチェンジしたものです🤗

親子で作っても楽しそうです😄


⭐️焼き芋


出来上がりはこんなにしっとりと焼けます🤗
ばら、ゆり組さんは「おいしー💓」の連呼‼️です。
今からさつまいも掘りが楽しみです✨
沢山とれたらいっぱい焼くね😄💕
秋は美味しい食べ物が沢山あります✨味わい深く楽しみます🤗

給食は玄関に毎日展示しています😄
子どもたちも帰り階段を降りると「今日食べたよ😊これおかわりしたんだー🤗」
とお家の人と一緒に嬉しそうに話をしながら帰っていく姿がとても嬉しいです😊