2019年12月2日月曜日

すみれ組★11月




すみれ組11月の様子をご紹介します💁💕

良い天気の日には、ゆり組と一緒に
愛宕山へお散歩へ😆
坂道をダッシュ💨


『ねえ!ねえ!恐竜の足跡があるよ!』
という発見も😊


公園にも遊びに行きました😀
ばら組がシーソーが上手くできず困っていると
『俺たちに任せとけ!』と助けにいきます💪


ブラーン😚


十日町小学校へも行きました💞
お兄さんお姉さんと探検や手繋ぎ鬼をしましたよ😚



そしてある日は、虹を発見!!
おやつ準備の途中でしたが
『よし!屋上に行くぞ😁』
『やったーー!!』


十日町小学校のお祭りにも行ってきました😆
手づくりワニワニパニックに大興奮😆
全力です😂💓


魚釣りゲーム💞
お土産も沢山もらって大満足でした💓


おじいちゃん、おばあちゃんをご招待して
さつまいも団子作りをしました💁

こちらは練習の様子です😁


給食の先生に作り方を教わりました💁


『気持ちいいね💓』
『耳の固さくらいにするんだよね』

『丸めておへそを作るよ』
みんな一度練習したので
とても上手です😸




おいしいね😚
沢山おかわりしていました😋💗


そしてまたある日のおやつの時間。
『ねえねえ、子どもたちだけでホテルにお泊まりしたくない?』
そんな一言から始まり。。。

『お金は誰が準備する?』
『どうやっていく?』
『お菓子はどうする?』
と盛り上がりました。

そして翌日。
『よーし!!行くぞー!!』と
準備を開始😁

地図を持って子どもたちだけで
湯沢のホテルに向かうそうです😯



・・・
『いってらっしゃい!』と言ってあげたいところですが
そういうわけにもいかないので😂😂

みんなで相談して冒険の地図をかき
冒険に出かけることにしました💪

歩きながら地図を確認します😆


『右に行く?』『真っ直ぐ?』
行き先は毎回、子どもたちに聞いて進みます😙


時にはこんな道も通って😜


『宝石見つけたよ!!』
『これのことじゃない??』


ばら組の子が『もう歩けないよ〜』と言うと
『ほら!乗りな!!』とおんぶする姿が😂💗
『じゃあ、わたしが水筒もつよ』と
子どもたち同士で助け合います💕



園庭に到着。
『宝が隠されてるみたい!!』


みんなで宝探しをして
嬉しい冒険となりました😚

これからも、子どもたちの言葉や姿にあった日々を
おくっていきたいと思います😆💕