2023年6月30日金曜日

さくら組1歳児★6月の様子

 



さくら組1歳児

6月はめいっぱい泥んこ遊びを楽しみました😄

初めはちょっぴりドキドキの子もいましたが

お兄さんお姉さんが遊んでいる様子を見たり

少しずつ経験を重ねていく中で

思い切り遊ぶ姿が見られるようになってきました✨


井戸のポンプから水が流れてくると
一生懸命水を集めようとする姿が😊


綺麗な水、気持ちいいね😊


ポンプにも挑戦!
お姉さんたちにやり方を教えてもらいました✨


水溜りにも入ってみました😆
水の中をぐるぐる混ぜて〜
何かあるかな?


スプーンでもすくってみたよ🥄
すくえるかな☺️


プールみたいで気持ちいいね💕


砂も一緒におたまですくってみたよ😆


砂で水路ができた!!


大きな水溜りに集まったよ〜✨
ちょっと水があったかい💕
座ったり、触ったり、ジャンプで
水しぶきを上げてみたり😁


お友だちとも一緒に楽しんでいました✨


蛇口にも夢中!
ペットボトルに水を入れようと集中✨


大型遊具で上まで登れたよ!
嬉しくって「ヤッホー!!」
「〇〇ちゃーん!」
「〇〇せんせーい!!」
声をかける姿も✨


滑り台も楽しいね!
ちょっぴりドキドキした時は
保育士と一緒🤗


小さなクライミングもできるようになってきました!


駐車場に大きな車が!
「お〜い!!」としばらくみんなで見学✨


お庭で絵の具遊びも🖌
お姉さんたちに見本を見せてもらいながら💕


ちょっぴりドキドキしながら挑戦です🌸


暑いのでこまめに水分補給も!
「先生も飲みなよ〜」
水筒渡してくれてありがとう😄



室内でも様々な遊びが広がりました!

食材に触れる経験🌽


インゲン豆を小さく折るお手伝い


触ってみたよ!
ちょっとざらざらしてるかな?


とうもろこしの皮むき

「カタイね〜」
保育士と協力しながら🌽


自分たちで給食室に届けたよ!


すぐにふかしてもらって、午前のおやつにパクり😋
自分たちがお手伝いした食べ物は
とってもおいしいようです!


シーズンならではのスイカも🍉
美味しくってあっという間に完食でした✨



木馬にも仲良く乗ってみたよ🐴
シッカリつかまっています!


洗濯バサミも手先を使う良いおもちゃ
黙々とくっつけて〜


かんせーい😍
お花みたいでしょ〜🌸


ひとりが保育士の膝に乗ると
「僕も〜!」
「私も〜!!」
みんなでバスごっこ🚌

こんなふれあい遊びも楽しんでいます😊

よ〜く遊ぶさくら組の1歳さん🌸
7月も遊びを通して元気に過ごせたらと思います😊