2023年6月13日火曜日

すみれ組☆5月

 


お天気に恵まれてお外で
たくさん楽しむことができた5月!

子どもたち念願の✨
芝生広場へ行ってきました😄


 


「こっち魚ね!」
「ここはたこ焼き!」
「レジここでいい?」


お店屋さんがオープンされていました!




人気のそり滑り!
「なんでこんなに速いんだよー😆」と
喜んでいました!
みんなが何回も何回も並んで楽しみました!



手の力も強く上手に
ぶら下がっていました👏




お山の上では…


大好きな虫探しを
楽しんでいる子も💕



園庭では…


大好きなお水遊び!
井戸のポンプの使い方も
上手です😄


「トンネルくぐれたよー!」と
ニッコリでした😊



水路作りも夢中になっていて
水を上手く流す方法を
みんなで試行錯誤していました!



トカゲを見つけてニッコリ💕



「ダンゴムシ見つけたら
なんか白いのがぽつぽつする〜」
と言うのでよく見ると…
ダンゴムシの赤ちゃんでした😊



今年度初めての
運動遊び教室もありました!



トンネルをくぐったり




ペアになる活動もしました


こちらは掃除機のポーズです!
お友だちの足を持って
引っ張りました😄





みんなで集まって
まったり絵本タイム📚


おやつに笹団子が出ました💓




帰りの前の時間は集団遊びをして
過ごすことが多いです!


この日は、みんなが座れる
イス取りゲームをしました!

活動の内容や日によって
「今日は見てるね〜」と言う子もいます!
子どもたちが自分で選んで参加しています😊



こちらは、おたまに乗せたおもちゃを
落とさないように次のお友だちへ
渡すゲームです!


ゆり組さんも一緒に楽しみます♪


担任が落としてしまうと…
子どもたちが一斉に
押しかけてきました😆💖




〜ファミリーウィーク〜

すみれ組はみんなで相談をして
クッキーを作りプレゼントしました!

板場先生に作り方を
教えてもらいました!




「家は4人だから4個作る!」
「これは妹の分だから小さくする」
「なんの形にしたら喜ぶかな〜」と
作る時、一人ひとりが大好きな家族のみんなを
思い浮かべながら作っていましたよ😍



↑こちらは練習の日に作ったものです★

↓本番の日はかわいいトッピングもしました★


ホットプレートで焼いて

いい匂いだね〜💕と
みんなもニッコリ😊


練習の日はみんなで
おやつの時間に試食もしました!
「おいし〜💕」「もっと食べたい」
とみんな大満足でした!

子どもたちの心のこもったプレゼント
が完成しステキなファミリーウィーク
となりました💕😍