2023年6月10日土曜日

さくら0歳児〜離乳食編〜献立紹介😄

 
さくら組0歳児さん😄9ヶ月(後期食)に入り、
おうちで3回食が始まり園の給食もスタート
しました🤗

エプロンをつけて「神さま美味しいご飯をありがとうございます。
いただきます。」と挨拶をするとニッコリとする子どもたち😄

保育者がスプーンにおかずを乗せて「あーん」と言うと
大きな口を開けてパクリ😄
手掴み食べにも挑戦中♫です。
「美味しそう♪食べたいな😊」という思いが自ら食材に手を伸ばす
子どもたちの小さな可愛らしい手から伝わってきます😊



お昼前、給食室から毎日美味しそうな匂いがしてきて
子どもたちは給食室前の扉でじーっと覗いています😄
給食室の先生も可愛い子どもたちに気づき中から手を振ってくれたり
「もうすぐ出来るよー♪」と声をかけてくれて
子どもたちも嬉しくて毎日、日課のように覗きにきています😊🙂💕



今回は離乳食〜後期編〜の給食献立をいくつかご紹介(*^ω^*)します。
子どもたちが意欲的に手掴み食べを出来るよう
少し多めの量となっています😊

⭐️固がゆ
⭐️酢鶏風
⭐️煮びたし



⭐️固がゆ
   ⭐️煮魚(カレイ)
⭐️煮びたし
⭐️お味噌汁


⭐️トースト   
    ⭐️鶏とアスパラのスープ煮
⭐️くたくたサラダ


  ⭐️固がゆ      
  ⭐️鶏団子      
  ⭐️キャベツの煮びたし
⭐️ほうとう風お味噌汁



⭐️固がゆ
     ⭐️鶏と豆腐の中華煮
 ⭐️煮びたし
保育士、栄養士、調理員と日々子どもの食べる様子を伝え合いながら相談し、
下の2枚は同じ献立ですが、子どもの口の発達や食べる姿を見て
とろみをつけたり、食材の大きさや固さを変え
一人ひとりが食べやすく、そして何よりも給食の時間が楽しい😊♫
と思えるよう工夫しています😊

上写真(煮びたし:とろみあり)
         (野菜、豆腐:下写真より小さめ&柔らかめ)


⭐️固がゆ
⭐️豆腐煮
      ⭐️じゃがいものきんぴら

⭐️固がゆ
  ⭐️すき焼き風煮
     ⭐️ニンジンのグラッセ


⭐️固がゆ
 ⭐️鶏つくね煮
 ⭐️さつま芋煮
   ⭐️キャベツスープ

毎日いい笑顔で沢山食べている子どもたちです😄😄💕

また離乳食編を今後もアップしていきたいと思います😄