2023年6月6日火曜日

😊子育て支援事業😊

本日、2023年度第一回 子育て支援事業を保育室で行いました😄

(日にち)2023年6月6日(火)

(時間)9時45分から10時30分

(場所)十日町幼児園 保育室


・十日町幼児園に足を運んでもらいたい😊

・十日町幼児園を知ってもらいたい😄

・地域の子育てをしている保護者、子供の交流の場になってもらいたい😃

・十日町幼児園が地域にとって開かれた場となり、地域の人々を繋ぐ

保育園となっていきたい😄

という目的の中、開催されました😆♫


第一回は「手作りおもちゃを作ろう」です😄

今回は定員5組とし、5組の方が来てくださいました♫






今回はマラカスを作りました😄



カップにビーズを入れ、好きな色のビニールテープをつけ、
好きな柄のシールをみんなでつけてオリジナルのマラカスが出来ました😊







シール貼りに真剣でした😊楽しんでもらえてよかったです✨


みんなが世界でたった一つの素敵なマラカスが出来ました♫

完成した後は、お家の方々と一緒にフリートークを楽しみました🤗

子どもたちも保育室に慣れてきて、おもちゃに手を伸ばしたり…
嬉しくて可愛いらしい声もたくさん聞かせてくれました🤗

子どもたちが安心した表情でゆったり遊べてよかったです😄

友達の遊びを興味津々で見たり、興味のあるおもちゃに手を伸ばし
親子一緒に楽しい時間を過ごすことができました(╹◡╹)💕


最後に、保育園で使っている手作りおもちゃをプレゼント🤗


↓こちらは色水&液体のりを入れてビーズを入れました✨
ビーズがゆっくり落ちていくので何回もひっくり返しながら
見て楽しめます😄





↓こちらはバイカラーとなっていて、
色水とベビーオイルに色をつけたものが入っています。
成分が油と水なので二層に分かれていて…





振ると色が混ざり合い綺麗な色になります😊
そしてまた時間が経つと綺麗に二層に分かれるので
見ている大人もついつい楽しめちゃいます笑😄


最後に皆さんで記念写真を撮りました😄

短い時間ではありましたが、一緒に手作りおもちゃを作ったり、

お家の方と一緒に色々なお話ができたり、

子どもたちも初めての場所でしたが大好きなお家の方と一緒💕に

安心しながらゆっくり好きなおもちゃで遊び、楽しむことができてよかったです😄😊


今日は多くの方からご参加いただき本当にありがとうございました(^-^)✨
今後も色々な企画を予定しております😄
また是非幼児園へ遊びにきてください🤗✨

第二回付近になりましたら幼児園のブログや
くるる様にまたポスターを貼らせていただきますので
ご予約お待ちしております🤗😄