2023年6月24日土曜日

すみれ組田植えに行ってきました!

先日、子どもたちと松之山に田植えに行ってきました!
一度は雨で延期となってしまいましたが、延期日は、雨から晴れに変わり😻行くことができました!

出発前に集まって田植えのお話😊
初めての行事に少し緊張気味の子どもたちでしたが、お話を聞いて頑張って植えるぞー!!と、張り切る様子に変わっていました!

行ってきまーす!!をしてバスを待ちます😊


園長先生にも行ってきまーす!(後で合流しますが😁)


バスの中では・・・ねぇ…何個トンネル抜けたら着くの?
7個?8個?えー10個じゃない??とクイズ大会も始まりました!


ちょっとドキドキ!でも…ワクワク!


もうすぐ着くよー!!
トンネルは…10個通り抜けてつきました!😂
正解者もいましたよー😁




着いたら農家の相澤さんにご挨拶😊
よろしくお願いしまーす😌



花の日礼拝で子どもたちがアレンジしたフラワーアレンジメントをプレゼント🌸
毎年ありがとうございます😊の、気持ちを込めて💕
喜んでいただけました!


さあ!いざ!!田んぼへ!!
これが田んぼ!?


まずは、苗の植え方の説明を聞きました👂


苗は、苗の塊から3〜4本ちぎって植えるよ😀


いざ!!田んぼの中へ!


うへぇ〜ヌルヌルする!!でも…気持ちいい!!
なんか楽しいね!と、どんどん植えていく子もいれば、やっぱり辞めておくーと、上から応援してくれる子👏それぞれの楽しみ方がありました!


コツを掴んで進みます😋


おっとっと





苗もうないよ!次ちょうだい!!と、どんどん植えてくれました!






最後は、田んぼにつかって楽しむ子も😂


自然と触れ合えるって楽しいね!


あっという間に植え終わり、子どもたちのパワーにびっくりでした!
相澤さん、ありがとうございました!


頑張ったからお腹が空いたぞー!
お弁当を食べに移動します!


あ!虫!!と、探索しながら😁


仲良し繋ぎです😊


後ちょっとだー!がんばれー!


今回は、ご好意で三省ハウスさんの体育館でお弁当を食べさせていただきました😋
ありがとうございます!


頑張った後のカレーライス😋
美味しかったね💕


みんなニコニコです😄









あっという間にペロリでした!



さぁ!待ちに待った探索遊び❤
虫探しに🐛お花集め🌼盛り上がりました!




バッタいるー!



え?どこどこ?と、友だちの声にみんなが集まります


お花集めてお土産に持って帰るのー!と、一生懸命集めていました😊





自然が遊び場です🙌


こちらも虫かごを持ってきて幼児園へ虫を持ち帰る!!と、頑張って集めていました😂










沢山遊んでそろそろ帰る時間となりました…
帰り道、消防署を見つけて大喜び!


バスの中は疲れてぐっすりの子も😊


楽しかったね😊


またいきたーい!!という声もありました😊
次は、稲が育った秋に稲刈りに行きます!緑の苗がどんな育ちをしているかな??楽しみに待ちたいと思います😍