2019年6月29日土曜日

泥んこ大好き!!ばらぐみ


泥んこ遊びのシーズン!
毎日のように泥んこまみれになって遊んだ
ばら組です😄


6月の初め
小さな畑にミニトマト
ナス パプリカを植えました★


しっかり野菜に
お布団をかけて💓


丁寧にお世話する子どもたち

「土って気持ちいいね!」


その後どろんこ遊びはダイナミックに変化!!



お手製ウォータースライダー!
年長さんがジョーロで水を
流してくれました!!


泥水にダイブ!!
気持ちいいー😝


次の日は
年長さんのやり方を真似して
逆にばら組さんが水を流す姿も!!

見て学んでるんだなぁ〜
と感心


他の場面でも
年長さんとおままごとをする子😍
日頃からクラスの垣根を越えて
よく遊んでいます💛
子ども同士で吸収し合ったり
学び合ったりする姿が
よく見られています!



水をためたタライにもぼちゃん!!
「先生!気持ちいいよー!!」
「先生も入れば〜??」

お誘いありがとう😄



あつい日は
日陰を選んでおままごとをする子も
「ごちそう作ってまーす⭐」


ある日はチョコレート作り
「土と水を混ぜると
チョコレートみたい!」
と発見!!
早速型に流して一日置いてみました。


こちらはカレーと大きなチョコ


次の日「みんなーー固まったよ!」


よし!型から出してみよう!


ポロポロになりつつも
美味しそうなスイーツプレートに!!

別の日は固まり加減を見て
「ちょっと柔らかいから
明日にしよう!」
そんなことに気が付く子も😄
何事も経験ですね!!


ダイナミックに
あそぶときの笑顔が最高です!!

来月からはいよいよプール⭐
目一杯楽しむ予定です!