2022年3月4日金曜日

さくら1歳児 2月の様子



2月は豆まき&お店屋さんごっこと
楽しい行事がたくさんありました😄

2月3日節分の日

子どもたちに分かりやすい言葉で
節分の意味を伝え…







「鬼はそと、福はうち」と
自分の中にいる
鬼に向かって投げました😃


おこりんぼ鬼や泣き虫鬼…

色々な鬼がいました





あれあれ、

鬼さんと遊んでいたら、鬼さんも嬉しくなって

にっこり鬼に変わったよ😊


にっこり鬼に変わったら今までボールを投げていた子どもたちが

鬼さんに「あーん」と食べさててくれるように

なりました😊

鬼さんも嬉しそう(╹◡╹)



今度はカラフルなアメ拾いがスタート😊
沢山拾う子、好きな色を見つけて拾う子、
飴の中身を一生懸命あけようと頑張っている子…
みんなが思い思いに豆まきを楽しみました😊



最後はみんなで写真をパチリ📸
あれあれ、よく見ると後ろに鬼が映っているよ😄
この後、後ろを振り返り
固まっていた子どもたちでした😁


怖くないとわかった鬼さんと挨拶をして…



「遊んでくれてありがとうー💕」と鬼さんはみんなとタッチして

喜んで帰って行きました🤗


沢山拾ったね😊😄





おみさ屋さんごっこのプレオープンをさくら組でもしました😄

お家の人から持ってきていただいた袋を使ってお買い物ごっこスタート😄

お客さんになったり、お店の人になったり…😊



赤ちゃんをベビーカーに乗せて買いに来てくれたお母さんもいましたよ😊💕




「ちょっと待っててね!綺麗にするよ」

と、とっても清潔な店内です😆✨


沢山買って大満足💓


さあ、いよいよ未満児クラスのお店屋さんごっこ当日😃
大好きなお姉ちゃんと一緒にお買い物😊



どれにしようかなー😄


買ったものは大切に袋に入れるよ😄


年長さんのお姉さんと一緒に買い物を楽しんだよ😊



ここは美容室😄イケメンスタッフが髪をチョキチョキしてくれました😃



「いっぱい買ったよー😄😄」


買い物が終わった後は店員さんにも大変身でした😁


3月はさくら組1歳児クラスで過ごす最後の月です😄
一年間で子どもたちは心も身体もぐーんと
成長しました😊
ラスト1ヶ月(╹◡╹)
笑顔いっぱいの子どもたちと一緒に過ごせる
「今」に感謝しながら
過ごして行きたいと思います😄😄