2022年3月25日金曜日

さくら1歳児 3月の様子💓 一年間ありがとうございました(^ ^)


大雪だった十日町も雪が溶け、
春の訪れを感じられるようになりました(^^)
毎年体調を崩しやすい冬の時期ですがコロナのため手洗い等
どのご家庭も感染対策をしっかりしてきているため、
子どもたちも毎日元気一杯登園できた3月でした⭐️



友だちを求め遊ぶ姿が増えました😄


簡単なパズルにも挑戦



ステージを作りライブ気分♫
大好きなジャニーズの歌を歌ったり、
からだ☆ダンダンで盛り上がりました😊



子どもたちが何やら窓の外に釘付け(╹◡╹)



何をのぞいているかというと…😁




なんと、お隣のおうちの屋根を除雪中😊
屋根の上に登って除雪ししているお兄さんに釘付けです😄
自然と子どもたちの方から『がんばれー』と
応援の声が聞こえました😊



赤ちゃんのお世話がブームなさくら組です😊
おんぶをしたり、オムツを替えたり、
保育園にも送迎します😊


『見てー、かっこいいでしょ😄』

気分はすっかりヒーローです😊


 晴れた日には雪遊びも楽しみました😄
幼児園の園庭に行くにはまずこの雪山を
登って行きます😄
ズンズンと登る姿がとても逞しいです😊



『見てー』と氷が張っていました😄


自分で滑れるよ♪行くよ〰︎😄

きゃー💓スリル満点🤗


おやおや、何かに夢中になっている子どもたち😄
『なんだこれー』と言っています😁


おっ、なんだろう😌🙃
『ボールかな❓』
『カップかな❓』
『緑のとうもろこしだよー🤗』

想像と会話がどんどんどんどん広がります😊😊


『よし、掘ってみよう』と一人の子が言い、暫く手で掘っていましたが、
『あーーーーーー😄』と何かを思いついたようで、
女の子がお茶碗を持ってきてくれました😊


『あっ、ありがとう😊』とお茶碗を受け取り、

被せてみてしばらく考え中😁😁


『これはどおー❓』
と今度はスコップが登場です😊

職員も手伝って、だいぶ掘れました😄
『あっ、コーンか…🤗』
子どもたちもなんだかわかってとても嬉しそうでした😆

担任はカップだと思っていたので、まさか
コーンだったとは…と驚きと、
子どもたちと『何だろうね✨❓』と色々な
想像をしながら掘っていく時間が
とっても楽しかったです😁😄



ソリ遊びも楽しみました😊😊
スリルがあって最高です😊




室内遊び♫みんなで怪獣に変身(╹◡╹)



こちらも怪獣❓
いえいえ、こちらは怪獣ではありません😁(*^ω^*)
子どもたちは何かを必死に追いかけています😆



正解は…

光を追いかけていました😊
夕方になると太陽の光が部屋に反射し、
子どもたちは光っているところを発見(*^ω^*)

鏡を使い光と鬼ごっこをしました😊

『待て待てー』『あっ、今度はあっちだー😁』


ゆり、すみれ組の3月生まれの誕生日会に行ってきました😄
大好きなクラスのC先生が職員劇で白雪姫をしていました😍
じーっと見入っています😊

途中怖いおばあさん魔女が出てくると
『怖い…』と女の子がそっと隣の男の子の手の近くに
自分の手を持っていくと…

そっと握ってあげていました🤗キュン💓


晴れた日に近くの段十ろうへお散歩に行って行きました(*^ω^*)
春の訪れを感じる暖かい日差しが心地いいね😊





おやおや、雪の中で何か発見😊

『あっ、小さな雪虫😄』春もすぐそこまできているね╰(*´︶`*)╯♡

たくさん走った後はちょっと休憩😄



今年度普通保育は3月28日(月)までです。

さくら組1歳児のお部屋でみんなで一緒に過ごすのも28日が最後となります(*^ω^*)

子どもたちは遊びを通して、たくさんの不思議、発見、驚き、
喜びを感じ、また友だちを求め遊ぶ姿がこの一年で沢山
育ってきました😄
来年度からは一つまた大きくなり、たんぽぽ組になります😊
友だちを求め遊ぶ姿がさらに増え、
友達と一緒が💕益々楽しくなる年齢になってきます😄
これからも子どもたちが神様の温かい眼差しと光の中で
すくすくと心も身体も成長していくことを楽しみにしています😊

一年間ありがとうございました😊💕