2022年3月12日土曜日

たんぽぽ組1月・2月の様子です

 たんぽぽ組冬の様子です⛄️


1月・・・子どもたちは寒くても元気いっぱい!!
友だちを誘ってフラフープをもち、グルグル回って体もポカポカ💕
『もっと早くまわろ〜』と、声かけあってスピードを上げながらスリルを楽しんでいました!
一本橋もバランスを取りながら渡ります😀

ちょっと難しいパズルにも挑戦!
ちょっと難しいな・・というものを自分から挑戦して、出来たときの喜びは大きいです💕
             
丸・三角・四角の磁石を組み合わせ想像を働かせて色々なものを作っていました😁

大好きなゾロリを作ったそうです💖
モノブロックでもつなげて線路に見立てたり
お家の方の様子をよく見ているのかな?💓お化粧をしたりと、寒くても日々の遊びを楽しむ子どもたちでした😍

晴れ間を見つけて雪遊びにも行きました!
今年も大雪・・・
降り積った雪山もなんのその!!
自分の力で登ります!
やったー🤗
登れたぞ!!と、友だち同士で思いを分かち合っていました!
雪のうえ気持ち良いなぁ😋
ごろんと寝て雪の冷たさを楽しんだり
雪を掘るぞー!!と意気込みもバッチリです!
堀った雪穴に入り・・
友だち同士順番に助け合っていました💖
雪の上は歩きづらいなぁ😀も感じながら・・冬を楽しんでいます!
大きい雪だるまを作ったよ!
『これオラフにしようよ!!』
目や鼻・手・足をつけてくれました!
晴天の中での雪あそび😆
青空の広がる中、自然の恵みと触れ合えることに感謝です。

保育士の真似をして負けないぞー!!と、大きな雪だるまを作ろうとする子も!😊
 
雪を使っておままごと😃
雪って白くて綺麗でちょっとだけ・・・味見したくなります😋



鬼のお面作りもしましたよ!
見本を見て考えながら作っていました👀
節分を楽しみにしたいと思います!

1月に3歳になったお友だちです!
とても活発で運動が大好き!前回りがとっても綺麗で見入ってしまいます😁
これからも神さまに見守られながら心も体も大きくなあれ💖
3歳のお誕生日おめでとう!





2月です!
1月に自分たちで作ったお面を被って豆まきの準備・・・の前に節分のお話を聞きました!
みんなの心の中の鬼を退治する日・・みんなの心の中にはどんな鬼がいるかな??と、聞くと『鬼はお腹の中にはいないよ!』『ピンクの鬼がいるかなぁ』『青鬼だよ!!』と、さまざまな意見がありました😁

お部屋の中で新聞紙とおりがみで作った豆まきならぬキャンディー拾い☺
もっと!!やりたーい!!とたくさん拾って楽しみました!
鬼のお面を被ってファッションショーも!
ホールで遊んでいると・・・黒鬼の鬼りんが遊びにきてくれました!
みんなと一緒に仲良くなりたい💖と、きてくれたのです😍

はじめはびっくり🤭でも・・・話を聞いているうちに安心して友だちになった子どもたちです!また来年会えるといいね😚



最近は『アナと雪の女王』に夢中な子どもたち🥰
布を巻いてなりっきって楽しんでいます!



お店やさんごっこもありました!
色々な品物に目がキラキラ⭐️
美味しそうなドーナッツ
やりとりも上手で自分でチケットを持って行って買い物をしていました!
お花屋さん

買ったものを開けてみんなで食べたり、見せ合って楽しみました!
お店屋さんになっちゃう子も😚
素敵な美容師さんもいましたよ!
可愛いメガネできめ!!

以上児さん楽しい時間をありがとう!!






2月にお誕生日を迎えたお友だちが二人います!
プリンセスが大好き!難しいパズルにも挑戦!お話もたくさん聞かせてくれる可愛いお友だち



アンパンマン大好き!ブロックでお家を作り、お友だちを誘ってお家ごっこが大好きな可愛いお友だち

今回で2歳児みんなが3歳となりました!
これからも神様に見守られながら心も体もおおきくなあれ🥰
お誕生日おめでとう!

3月もみんなで一年間の成長を喜び合いながら過ごして行きたいと思います!